AUのメニューリストにGoogleの検索の窓がつくとの発表が
あってからしばらく経ちますが、
今後のモバイル検索市場はどのようになるのだろうか?
AU=Googleモバイル
ソフトバンク=Yahooモバイル
ドコモはどこと組んでいくのか?
キャリアは10月から始まるナンバーポータビリティーに
向かってさまざまな動きを見せている最中であろう。
AU=Googleモバイル
に絞って考えると
ユーザーにモバイルでの検索概念が定着すれば新たなマーケットが
表れるのは必然であろう。
そこでユーザーどのように検索するか???
乗り換え案内や着歌のDLをする時に
検索窓でクエリーを打ち込むようになると
「乗り換え」や 「浜崎 (歌名)」 みたいな感じで打ち込む
そこに結果が表示されるようになるとの予想は安易にわかるが、、、
その結果の順位はどうなるのだろう??
現状だと勝手サイトが表示される。。。
では公式サイトの立場は・・・
アドワーズ広告は・・・
疑問はいっぱいだ。
特に興味をそそるのは公式サイト
いままでクローズドの世界で運営されてきたので
いきなりopenになってしまって大丈夫なのだろうか。
Googleのアルゴリズムの基本を理解している
コンテンツプロバイダーの人も多いことだと思われます。
そこにはモバイルの中でのSEO対策が存在してくるのは確かであろう。
モバイルの文化は日本がリードしておりこの国での事例が世界に反映される可能性は極めて高い。
今後のモバイルSEOの市場に乞うご期待である。
ソフトバンクはyahooをドンと出してくるでしょうから。。。。
ここにビジネスチャンスができますねー。
内的なチューニングと外部からのドーピング
今後PC市場と同じ現象が生まれる事でしょう。
モバイルの検索市場について面白いブログを見つけた。
ちょろずさんのブログだ。
http://d.hatena.ne.jp/chiyorozu/参考にしてみて下さい。
世界に先駆け日本で始まる「モバイル検索市場」の新たな戦い前編
http://d.hatena.ne.jp/chiyorozu/20060701後編
http://d.hatena.ne.jp/chiyorozu/20060702PR